2021年の紅葉

去年は紅葉を見に行ったらユキカブリになってしまったので、今年は地元の無料で入れる(重要)平岡樹芸センターにのんびりと見に行…ったら通常駐車場が満車で臨時の駐車場ができるくらいに人が来て賑わっていた。10月末で恐らく最後のチャンスみたいな感じだったのも後押ししたのだろう。

ここは毎年無料ということもあり人出が多いことで知られているそうな。自分がここを知ったのはANAか何かのカレンダーでここの紅葉の写真がチョイスされていたことによる。残念ながら終わり間近近くでないと、紅葉のじゅうたんとも言えるような光景は広がっていないので、純粋に色づいた木を眺めることにする。

たまーに日が差して撮影にはもってこいの気候だった。関東や北海道の紅葉はどちらかというと黄葉のようなイメージがあったのだが、ここのはガッツリ赤い。ほんとだこりゃ赤い。

ゲートのような小道もあったりしてカシャカシャ写真撮るだけでなく、歩いているだけでも結構楽しいというか、しっかり紅葉を目に焼き付けられる。脇にそれると違う種類の木や植物が植えてあったり、これを刈り込むのがなんちゃらの試験課題だぞとか説明されてるのがあったりと、狭い敷地の割に結構いろんなものが置いてある。何があるのかを全部把握するのは1回でも結構かかりそう。

全体の感想としては思ったより広く感じるような作り。道が十字に区切ってあるだけなのだが、あっちこっちとめぐってみたくなるような、メインは紅葉なのに飽きさせない作りというか、表現は難しいがなかなかに面白い。

こういう池と芝生と紅葉の組み合わせもある。この辺は芝生が盛り上がっていて、あったかい時期なら横になってみたくなる。多分ダメなんだろうけど。近隣が住宅地なので、外の建物が見えたりするのはご愛敬。

パパだったんだよ

私こういう風景すき。ただ、こんだけガッツリ写り込んでインパクトがあるはずなのに、数日後には「あの赤い紅葉ほらアレやアレ何やったかな」になっていたのはとても悲しい。

あとどうしても気になって仕方なかったのがこれ。パタリロのどうでもいい知識でお馴染みのアレ。オンコって何です!北海道ではそこらへんに生えてるやつでそんなに珍しくないようだ。よくわからないが楽しめたのでまた来年も行こう。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました